タンメン・リポート

ちょっと変わった人の、ちょっと変わった日常レポート

本当のことは自分にも分からないけど

皆さん、お久しぶりです。

今日は寒いですねえ。東京は大雪で町中が雪で覆われるようになりました。会社勤めのかたや学校行く方、外に用がある方は大変ですよねぇ。ご自愛ください。

 

僕は今までブログ投稿をやっていなかったのですが、今回からブログ投稿を再開しようと思います。まず初めに、ブログを今まで辞めた理由を説明します。

 

・ブログを辞めた理由

 僕がブログを辞めた理由は簡単に言うと、「しっかりとした文章」を書くことが苦手で億劫になってしまったからです。個人的な意見ですが、今までブログはレポートをちょっとラフにしたようなものだと思っていました。レポートのようなまとまった文章をしかも相手に伝わるように書くのは困難だと思いました。それでもネットの友達がやっているとどうしても「自分もやりたい」と本能的に思ってしまうところが自分にはあります。ただ、相手に誤解なく伝わる文章を書くとなるとさすがの僕も気が引けてしまう。こうして僕はブログから離れて行ってしまったというわけです。ですが、最近ネットの友達のブログをもう少しちゃんと?見てみると「もう少し気楽に書いていいものなのでは?」と思い始めました。

 

・素人ならブログは日記感覚で書いてもいいんだ!

 ブログやり始めて二年たってようやく「ブログは日記感覚で書くもの」ということに気が付き、ブログをやる億劫さや重苦しさから解放されたと。研究の進捗状況次第ですが、週一か二週間に一回くらいの頻度でぶろぐを書くと思います。

 

・これからどんなブログを書くの?

 特に何を書こうかは決めていないのですが、強いて言うなら「ふと思ったこと」がテーマとなります。特にTwitterでは文字数が足りない場合や、ある程度文章をまとめて伝えたいことを書きます。あとは愚痴ですね。なぜか分からないけど、最近はTwitterで不満をはいてもストレスが解消するどころか、むしろ余計にストレスが溜まるようになりました。なのでふまんもまるっとブログにぶつけてみようとも思ってます。

 

発達障害やメンヘラ関係の話は書くの?

 気が向いたら書きますし、気が向かなかったら書きません。ただ、話題がとても繊細ですので、ほかの話題よりあまり書く頻度は少なくなると思います。もし書いてほしいことがあればTwitterのアカウント(@tanmen_sunmoon)にDM送っていただけると嬉しいです。書けるかどうかは分からないですが、やれそうならやってみます。

 

・今でも普通になりたい?

    「普通になりたい」 という気持ちと、「今のままありのままに振る舞いたい」という気持ちと両方あります。どっちが本当のことかはよく分かっていません。ただ、「誰かの役に立ちたい」「誰かの仲間でありたい」という気持ちは変わらず持っている事はハッキリと分かります。

 

 

というわけで、本日のブログはここで終わりにしたいと思います。

読者の皆さん、このブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

それではまた次回、お会いいたしましょう