タンメン・リポート

ちょっと変わった人の、ちょっと変わった日常レポート

短いブログやりましょ

 

  こんにちは、タンメンです。

 最近ブログが続かないので、短いブログから始めていこうと思いました。短いブログの方は記事を書くというよりも、感想文やポエムみたいなものを書いていこうと思っています。という訳で早速始めていきます。

 

 

はじめての短いブログ

ドーレミファ ソーラシード ♪

ドーシーラーソーファーミレッ♪

ブログしよおかな♪

 

ハイ。こんな感じでやっていきましょう。研究も就活もユルユルと続けられるといいですが、残念ながらそんなユルくはやれなさそうですねε-(´∀`; )

 

話が逸れてしまうのですが、明日の朝10時を目処に、久々にツイキャスをやろうと思います。今週の月曜日にあったボランティア詐欺のお話です。もしボランティア詐欺に引っかからない方法、詐欺してるかどうかを見分ける方法が見つかれば、メンヘラJPあたりに投稿しようと思っています。ですが、自分ひとりの力じゃどーにもなりそうにないので、キャスでお話していくうちに整理しようと思っています。

心理学では、フォアラー効果という現象があります。(誰にでも当てはまるような事でも)ジレンマや二面性を断言的に指摘されると、心の奥底を言い当てられたかのように錯覚をしてしまう現象です。僕は誰かを勧誘するタイプの詐欺の手法にはこのフォアラー効果が使われているのではないかと勘ぐっています。

ですがその感が当たってるかどうかは分からないので、第3者の意見が必要なのでは?と思ったのでキャスをやろうと思いました。

堅苦しくなってしまいましたが、個人的な感想をぶつけるだけでも、ただくっちゃべるだけでも嬉しいです。

誰かと話すだけでも気持ちが落ち着きますし、頭も整理されます。テキトーに聞いてるだけでも本当に嬉しいです。

 

 

という訳で本日はここで終わりにしたいと思います。また次回お会いしましょう。