タンメン・リポート

ちょっと変わった人の、ちょっと変わった日常レポート

なんでもいいから書きたい

こんにちは。

突然ですが、皆さんはなんでもいいから無性に文章を書きたくなることはありますか?

わたしは毎日のようにあります。文章を書きたい気持ちはあるのですが、テーマが定まらず文章を書けなくなることがしょっちゅうあります。そうはいっても、文章を書きたい気持ちは抑えきれず、悶々とした日々を過ごす日が続いていました。そこで僕はこの「文章を書きたいけど書けない」ということをテーマに文章を書こうと思った次第です。

・文章のテーマが思いつかない時の

僕が文章のテーマが思いつかないときは大体二パターンあります。

1.書きたいことが多すぎて頭がこんがらがっている

2.なぜかいらいらしてるとき

 

1番の書きたいことが多すぎて頭がこんがらがっていることに関しては、とにかく紙に書いて整理すればどうにかなるとは思うんです。これは僕の悪いところなんですが、紙があるところまで行って、ペンを取り出して、書き始めるという作業が億劫に思えてしまってやらなくなるんですよね。紙とペンを勉強机に置いて手間を省くように工夫はしてるんですけど、それでも午前中はめんどくさく感じるんですよ。午前中は布団に籠るかリビングで飛び跳ねているかどっちかしてるから(汗)。ブログよりも午前の習慣を治せよって話ですよね(笑)。午前中の習慣の改善に関しては後でブログに書きます。

問題は二番目の「無性にイライラしてるとき」ですよね。それだったら遊べばええやんと思う方も多いと思うんですが、遊ぶと時間を忘れて学業の方が疎かになるんですよね。特に今は研究発表の準備がありますので、慎重にならねばと思い躊躇しちゃうんですよ。といいながらTwitterを無限にやってしまうんですけど、ブログをやりだしてからTwitterをやる時間は少なくなっているので、ブログでストレス解消したいんですよ。

 

ここで皆さんに提案というか、お願いなのですが、私のTwitterのアカウント(@tanmen_sunmoon)か本ブログの方に僕に書いてほしいブログのテーマを送っていただけないでしょうか。自分のスケジュールや文章能力にもよるんですが、できる限り書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 

それでは今回はここで終わりにいたします。みなさん、さようなら!