タンメンのふつうになりたい!

普通になりたいと思っているちょっと変わった人のブログです。

何でADHDにはストラテラが必要なの?

 

こんにちは、タンメンです。

 

 私は昨日精神病院に行って、ストラテラというお薬を貰いました。ストラテラとは一言で言うと、発達障害の一つであるADHDという障害を抱えている人の「視野を広げる」為の薬です。

 ADHDの人は元々の特性上、障害を抱えてない人が特別意識しなくても気づいている事に気が付かないことがよくあります。「だったら気が付いた時にちゃんと意識すればイイやん」って思う人もいるでしょうけれども実際問題我々は「どこに」「どのように」意識を向ければ気がつくか分からないので不注意による失敗がデフォルトになるのです(ここは個人差ありますので、全員が失敗だらけでは無いです)。

 1部例外はありますが、基本的にADHD全体をくまなく把握することが不得意なフレンズなのです。全体を見ることが出来ないから「どこに」意識を向ければいいか分からないということが起こるんですよ。なので我々ADHDのフレンズにとっては「視野を広げる」為の薬が必要なんです。

 

今日はストラテラとその必要性を軽く説明しました。ストラテラを飲んだ感想を書くとツイッターで宣言してたのですが、まずはストラテラの説明をしてからの方が伝わるのではないかとかと思ったのでストラテラの説明を優先しました。

もう少しストラテラなどのADHDの薬に関して詳しく知りたい方は下記のリンクを参考にするといいかと思います。

 

http://www.adhd-tsukiko.com/entry/2015/12/27/065113

http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170215/1487091573

 

 

それでは本日はここで終わりにしたいと思います。

また次回、お会いいたしましょう!