タンメン・リポート

ちょっと変わった人の、ちょっと変わった日常レポート

リンス始めました

 

こんにちは、たんめんです。

 

突然ですが、皆さんは「リンス」は何かをご存じですか?リンスは髪の毛を綺麗に整えるもので、シャンプーをした後に使います。

 

だから何?って話ですよね。現代人の殆どはリンスを当たり前のように使っていますし。実は僕はちょっと前までリンスを使った事がないんですよ。

 正確には中学の頃母親に「リンスをしろ」と言われた時以来一切リンスを使わなかったです(現在22歳です)。というか、オシャレをしようとは全く思わなかったですね。

 

 自分から服を買うことも無かったし、ワックスを付けることも無かった。しかもニキビの薬を顔につけたまま部活に出てたこともありました(ちなみに色はベージュ色です)。友達に指摘されてようやく自分が恥ずかしい事をしてると気が付きました。

そんな見た目を全く気にしない僕が自分からリンスをするようになったって物凄い変化じゃないですか?

 

ツッコミどころ満載だと思いますが、一つづつ疑問点に答えていきます

 

Q1.なんで22歳となった今からリンスをするようになったのですか?

22歳になってようやく自分が不潔な格好をしてると気が付いたからです。髪はボサボサで顔の肌はボソボソ、デキモノがあって目が死んでる。近寄りたく無いですよね(´・ω・`)

酷い時はニキビに黄色いものが出来てるんですよ。不潔の域を通り越してますね。汚い!しかも厄介な事に当時の僕はちょっと格好が悪いくらいだけでそんな影響ないっしょって思ってるんですよね。どう考えても汚いわと。

なんで自分が汚い事に気づかないの?って思いますよね?

そこに関しては後ほど説明します。

 

とにかくまずは鏡をよく見て顔を洗って、髪の毛を整えることから始めようと思いました。ファッションセンスは壊滅的なので顔と髪の毛を整えた後でチャレンジしようと思います。

 

 

Q2.そもそもなんで今まで不潔な格好が気にならなかったの?

 

コレは発達障害特有の自己モニタリング能力の低さが原因です。もっと言うと、僕は自分の行動や態度が周囲からどう見えるかを自覚する能力が元々低いんです。要は自分を客観視するのが恐ろしく苦手なんです。

なので自分が不潔かどうか、イメージするのが難しいんですよね。

だから自分が不潔だなんて思わないんですよね。思ったとしてもファッションに力を入れてる学生よりはまあ良くないくらいです。度を越してるわって話ですよね。

 

最近になって自分の行動や態度が周囲からどう見えるか、周囲にどんな影響を与えるかを気にするようになりました。なのでコレからはお金の許す限りドンドンオシャレしていこうと思います。

 

発達障害の自己モニタリング能力(周囲にどう見られてるか自覚する能力)に関しては下記のブログを参考にしました。

発達障害と自己モニタリングのお話をもう少し聞きたい方は是非

http://blog.shinoegg.com/entry/2016/06/10/095822

 

 

Q3.親はまだしも、友達におかしいと言われて何も思わなかったの?

 

 ちょっとファッションセンスが無くて見た目にちょっと疎い位は思っていました。それ以上は思わなかったです。当時の自分に少しだけ自分の第一印象を良くするように言ってやりたい(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

 

Q4.リンスしたら後、カッコよくなりましたか?

 

 某ゲスのバンドマンみたいな髪型になりました。最悪ですね。

オシャレで心の優しい方、ジャスティス斎藤みたいな髪型にする方法教えてください。お願いします_|\○_

斎藤工みたいなカッコイイ顔で

 

 

イエェェェ〜イ!、ジャスティス!

 

 

って叫んで笑いも異性のハートも取りたい(真顔)

 

 

Q5.本当に自分の行動や態度が分からないの?

 

自分が何かに反発してるか、あるいは楽しんでいるか?というレベルなら分かるんですが、その時の具体的にとった行動や姿勢に関しては分からないです。

部活での自分の練習態度とか、自分がどこかで目標を諦めていたとか、人に指摘されてもよく分からないです。そんな気持ちでいたの?と思ってしまいます。

あとは自分の体がダメになるまで体が故障してる事が分からないとか。

更に言うと、就活でいう「どんな気持ちで物事に臨んだか」、「何故それをやるのか」、「目的を達成するためにやった具体的な工夫やとった行動とは」みたいなのも分からないです。んなもん知るか!

 

 

Q6.リンスをして何か変わったことはありますか?

 

前より女性の店員や人事の方に声をかけられるようになりました。しかも大抵笑顔です(´∀`*)

やったぜ!

 

Q7.彼女は出来ましたか?

 

 出来ません。オシャレして日が浅いのもありますし、ポンコツですしね。終わったね(;_;)

 

 

皆さんの疑問点が大方解決したということで、今後の目標と指針()を話そうと思います。

 

 

☆今後の目標と指針()

 

結局たんめんはオシャレして何をしたい?って話ですよね!僕は自分を客観視する能力を少しずつ高めていこうと思ってます。オシャレはその方法の一つです。(他に方法があれば教えていただきたいです)

自分を客観視する能力を高めて内定を勝ち取り、就職先やサークルに溶け込もうとまがいなりにも頑張ってみようと思います。(就職と自分を客観視する能力がどう関係するかは内定とった後にお話します)

 

センスが無いなりに程々にオシャレをしていこうと思います。具体的にはお金が許す限りで服を買って、ワックスで髪型を整えてみたりもします。鏡を毎日見ます。顔を綺麗にしたい部分を鏡で探して、そこを重点的に洗います。

ホントのこと言うと、オシャレをするとよく見られるのでお得というのが大きな理由です。

 

 

話がかなり長くなってしまいましたので要点をまとめました。

 

☆まとめ

 

  1. 22年間オシャレに気を使わない僕がリンスをするようになった
  2. 今まで僕がオシャレしなかったのは発達障害故に客観視する能力が恐ろしく苦手だから
  3. そんな僕が自分がどう見られてるかを気にするようになった→オシャレするようになった。リンスはオシャレの一つ
  4. リンスした結果某ゲスのバンドマンみたいな髪型になった。最悪。誰か髪型を整える方法教えてください
  5. リンスや洗顔で第一印象はマシになった。前よりも人事や店員に声かけられた
  6. モテたい!彼女欲しい!
  7. 自分を客観視する能力を鍛える為、よく思われるためにオシャレを続ける
  8. 今後は出来る範囲でファッションにお金をかけます。鏡も見ます。

 

 

 

それでは皆さん、長いブログを読んでくださりありがとうございます(´∀`*)

 それでは、また今度〜♪