読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害人間たんめん

早く定型になりたい!普通の仮面をくれ!

僕がやってみた自閉傾向改善案

 こんにちは、たんめんです。ここのブログを読んでる皆さんの中で、「空気が読めない」、「会話が成立しない」、「こだわりが強い」、「周りがやってる事への興味関心が薄い」というお悩みを持つ方もいるのでは無いでしょうか?

 

あくまで可能性の話なのですが、それは発達障害特有の「自閉傾向」が原因かもしれません。少なくとも僕は「自閉傾向」が原因でそのような悩みを持っています。

 

( 「自閉傾向」って何?? って思った方もいると思うのでそこはカンタンに説明致しますのでご安心を)

 

唐突ではありますが、当ブログを読む前に2つ、注意点があります。

 

☆注意点☆

 

1.僕のやった自閉傾向の改善法には合う合わないがある。

 

→あくまで自分の経験上の話であり、自閉傾向のある人全員がそのやり方で何かが変わるかは正直分かりません。その方法を取った根拠はありますが、その根拠だって自分の感覚や考え方を元に取り出したものですから。それが読者に当てはまるとは限らないです。

 

2.その方法が合えば自閉傾向が「治る」 かは謎

 

→方法が合えばマシにはなると思います。しかし治せるかどうかまでは保証出来ません。ご了承ください。

 

以上を踏まえたところで、自閉傾向のカンタンな説明と、自閉傾向の改善法の説明に入ります。 

 

☆ そもそも自閉傾向って?☆

 

  自閉傾向はザックリ言う(厳密さを欠く)と「脳障害によって自身が今理解してる事以外への関心を持つことと、他者の立場を理解することが困難になる事」です。より詳しい説明が欲しい方はコチラを参考にして下さい。

 

http://xn--cctt02dksicxtlhb.jp/705.html

 

 

 ☆自閉傾向改善法☆

 

  1.寄り道をする

    

    寄り道するのと自閉傾向と何の関係も無いように見えるでしょう。実は大ありです。寄り道をすると言うのは、自分の普段通ってる通学路と「別の道」を行くことです。普段と「別の道」へ行けば自分の住んでる街で知らないお店や景色が見えます。大事なのは、「自分の行動で見識を広げる事」です。そうすることで興味関心が徐々に広がっていきます。

 

 僕は通学路の他に途中下車もしました。最寄り駅から大学の近くの駅の間の駅前で降りてその周辺をふらつきました。電車の窓から見た世界とは別の世界が見えてワクワクした経験があります。

 

 

 

2.自分の感情を把握する

 

   発達障害界隈でメンタルを安定させるための方法の鉄板としてよく出てくるネタです。

そこに加えてある事を意識すると、自閉傾向を改善する武器となりえます。

それは「心の変化」を意識する事です。物凄く難しく聞こえますけど、要は何気なく過ごしてる普段の状態と比べてその時の気持ちがどうだったかが分かればいいんです。

普段より「嬉しい」のか?それとも「機嫌が悪い」のか?「死にたくなってきた」のか?こんな風に考えればいいです。それなら結構ラクだと個人的には思います。

 

 

3.相手の話を聞く

  

   「いやwww出来たら苦労しねーよ」という声が聞こえてきますね。かく言う僕もそうです。話を聞く時(+話を引き出すため)のコツは上げれたら上げます。ここでは話を聞く時の基本方針を上げます。

まず、自閉傾向の強い人は「相手と自分の考え方は基本的には違う」という姿勢で話を聞いてください。そしてコミュニケーションの「7割」は聞くことに集中して下さい。無理に話そうとしなくていいです。人の気持ちが分からなく僕らがツイッターのようにガトリングトークすると殆どの確率で空気ぶち壊しです。やめましょう。

とにかく話を聞く側に徹しましょう!話す回数は全体の2、3割にしましょう。

 

で、何故話を聞く事が自閉傾向の改善になるか?それは相手の興味関心、価値観が分かる事があるからです。運次第ではありますが。もしそれが出来ない場合、優しいツイッタラーと話してみてはいかがでしょう。その人が優しいふりして実は悪口書いてるというリスクもあるかもですが(´・ω・`)

 

 後は何かを質問できる相手がいれば質問しましょう。学生の場合は先生に勉強の分からないところの質問を1度でいいのでしましょう。質問する際には途中までやった所を先生に見せましょう。具体的には、理数系の科目では問題を解いた途中のノートを見せましょう。白紙だけは辞めましょう。分からなければその節の公式をとりあえず代入して頑張った爪痕を見せましょう。そうすることで、問題に対する先生の考え方を聞けます。多分。国語と社会と英語はどうすればいいか分からないです。申し訳ない。

 

 

自閉傾向の改善案をまとめると

 

1.寄り道する

2.自分の感情の変化を把握する

3.相手の話を聞く

 

 この三つの方法のやり方が合えば自閉傾向は改善されます。ネットテストではあるのですが、僕はこの方法を続けることで自閉傾向80%から56%になりました。

 ネットのテストだから数字程の効果は見られないと思いますが、全く効果が無いとは言いきれませんので、コレなら続けられそうだと思った方は続けられるまでやってみるといいと思います。

 

それでは、(*^-^*)ノ~~マタネー